農業日記

作物について 2024.02.20

ネギの栽培が始まりました

117日と217日、法人田原の今年の作物づくりの最初として、ネギの播種(はしゅ=種まき)を行いました。

田原では1年の中でネギを2回に分けて収穫します。1月播種のネギを「長男」、2月播種のネギを「次男」と呼んでいます。長男のネギはハウスで育苗し、3月に畑に移植して育て、8月に収穫となります。次男のネギはハウスで育苗後、4月に畑に移植して育て、10月・11月に収穫です。ネギというのは成長が遅い作物で、半年以上かけてやっと出荷になるという作物です。

ハウスでの播種の様子(8名で作業を行いました)

 

播種と育苗の手順は以下のようになります。

4月は畑への移植の様子もお伝えしようと思います。トレイで成長した苗をどのようにして畑に植えるのか、なかなか面白い作業ですよ。お楽しみに!

農業日記一覧へ